2008年05月05日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR total 2729 count

フレスベル「グ」と間違われやすいフレスベル「ク」・実は攻略本まで混乱!?

Written By: トーノZERO連絡先

 別件で確認する用事があって何気なく、ACE COMBAT ZEROの攻略本を見たとき、91ページのミッション解説にフレスベル「グ」という表記があることに気付きました。

 しかし、正しくはフレスベル「ク」であるはずです。(と思いますが100%の自信はない……)

 では、この本は一貫して誤記しているのかといえばそうではありません。

189ページの設定画集を見るとフレスベル「ク」と正しく表記しています。

 世の中はどうか……と思って調べてみると、両者を混乱して表記しているサイトもあるようです。(実は私の書いた文章にも誤記がある)

 なかなか難しいですね。

綴りも揺れる §

 実は更に調べると、91ページの綴りはHRESVELGRなのに、189ページの綴りはFlesberkになっているという問題が……。

 ちなみにProject Acesのサイトの表記では、カタカナ表記は189ページと同じフレスベル「ク」ですが、アルファベット表記の綴りは91ページと同じHRESVELGRです。

 ますます悩ましい。

ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。